つれづれなること

日記です。

今さらiPad mini2買ったぜ〜

Fireタブレットは安くていいけど、やっぱり解像度が足らん!
文字データの本ならいいんですが、実用書とか一枚一枚が画像の本は結構キツイ。
あと動作ももっさりだ。
しかしモッサリなのはあの安さではむしろ当たり前なので、文句も言えないのだが、もうちょっと電子書籍環境を快適にしたくなってきた。

要望としては
電子書籍ならやっぱり4:3のディスプレイの方が都合がいい。
・解像度はRetinaでないと。
・容量も多くなくては!

そんなこんなで選んだのがIpad mini2 128gb。
ヤフオクで3万で買えた。

セルラー版なのでSimさせば外でも通信使えるし。
状態もかなり良かった。
128gbあればかなり入れれる。
ipad mini4は高すぎるし、基本電子書籍が読めればいいのでオーバースペック、3は指紋認証の必要性が自分にはないと判断し、安くなっている2を選んだ。
iPhone6s Plusと比べると、流石に見劣りするけど、iPad2を使っていた身からすると、めちゃサクサクで画面も綺麗です。
必要十分ということばがシックリくる。
3万で買えたのは本当にお値打ちだった。

6s plus に比べるとsafariのリロードが気になるかな?
メモリが1GBなのでその辺は納得。
とは言え、使えないレベルでリロードばっかりされるとかでは全くないので、割と電子書籍以外でもiPhoneより使っている。
やっぱりバッテリーはiPad miniの方が長持ちするからこれで分散させられるのも嬉しい。

しかしヤフオクでこういうタブレットを買うのは、というか中古のタブレット買うこと自体初めてだったので、到着して使うまで不安だった。
今回は本当に綺麗かつバッテリーの持ちも大丈夫だったから良かったものの、そうじゃないパターンもきっとあるだろうし。
ネットワーク判定も◯だったしこれ用にSim契約しよう!
そしてこの週末は電子書籍読みまくろー