つれづれなること

日記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009 lateのMacbookをSSDに換装!

HDDから変な音がするようになったので、そろそろ新しいの買わなきゃなぁーと思ったんですが、SSDを試してからにしようとAmazonで必要なものを色々購入した。 トラックパッドの調整もしたかったので、それ用のY型ドライバーも購入。 Samsung SSD 250GB SDカー…

Ankerのガラスフィルム2回目で成功!

Iphone6S plusにして初めてガラスフィルムというものを貼った。 1回目は買ってすぐに貼ったのだが、ちょっと指の油が付いていたんで貼り直そうと思って剥がしてもう一回貼ったら空気が入ってしまった。 たぶんQuoカードを使って剥がすときに反ってしまったの…

Virtualbox windows10でスリープ後解像度がおかしくなる問題

VirtualboxでWindow10にアップデートしてから、スリープ後に復帰するとフルスクリーンモードで使用していたのに、解像度が下がって表示が小さくなってしまう問題が起こっていた。 再起動すれば元に戻るのだが、もっといい方法はないか探してみた。 結果デバ…

近頃の100均ではこんなものまで売っている。

昨日ダイソーに行ったのだか、そこで思いもしないものを見つけて即購入した。HDMIとHDMI micro の変換アダプタだ。 丁度接触が悪くなっていたので、買わなきゃなぁと思っていたのだが、まさかこんなとこでたった108円で買えるなんて思わなかった。 電気屋行…

Virtualbox上のWindows7をWindows10にした話 パート2

前回 camashimasu.hatenablog.com けっこう難儀したけれど... こんなヤバそうな画面にもなったけど、2時間くらいで無事Windows10インストールできました。 もっと動きが軽くなるかなぁと思っていたけれどあまり変わらないな。 でもWindowsアプリとか使えるよ…

Virtualbox上のWindows7をWindows10にした話 パート1

もう長いことやろうかやろまいか考えていたけれど、ディスクのスペースもサイズダウン出来るだろうし、動作も軽くなるのではないかという期待が止まらなくなったのでMacbook上のVirtualboxで動かしているWindows7をWindows10へとバージョンアップすることに…

itunes matchでアートワークが他端末で表示されない問題

iTunes matchをやってる人って減ったのかな。 Apple musicができたからそっちの方が多いのかもしれないけど、僕はiTunes matchを利用している。 そこでMac上ではアートワークが見えてるんだけど、iPhoneでは見えないという状況がかなりある。 僕はこういうの…

Hey Siriは電池食い?

いじり過ぎなのかもしれないが、最新機種の割にはあんまり長持ちしないなーと思っていた我がiPhoneのバッテリー。 色々設定を見直しているうちに、メールをプッシュ通知オフにしフェッチ(面白い名前 笑)にすることと、Hey Siriを切ることで随分長持ちにな…

iphoneのCPU台湾製だった!

何やらiPhone6sシリーズはCPUがサムソン製か台湾製かでバッテリーの持ちが違うらしいという記事を目にして、こういうとき絶対ダメな方なんだよなぁ、と恐々アプリで確認したらN66MAPで台湾製だった。 情報によると2時間か1時間か長めに持つらしい。 本当かど…

Apple TVのリモコン変えてもらった!

iPhoneをAppleストアに買いに行ったついでに、AppleTVのリモコンの接触が悪いことについても聞こうと思ったのだが、ジーニアスバーは受付終了していたので、サポートの電話番号だけ教えてもらって帰ってきた。 そして電話をしたらすごく感じのいいお兄さんが…

iPhone6s plus用にUAGのケースを購入

購入してから(仮)のつもりで付けていた100均のTPUカバー。 これはこれでよかったけれど、僕はよくスマホを落としたりしてしまうから、もう少し堅牢なカバーにしなければ安心して外で使えない。(それぐらい注意していた方がいい気もするけど、、、) そこ…

iphone標準メールアプリで全受信からgoogleメールを削除する方法

さて、結構馴染んできたiphone6s plusだが、一つ不便というか、どうもすっきりしないことがあった。 それは「標準メールアプリからGoogleメールを消そうとするとアーカイブとなって、どうやら消せてないんじゃないか?」ということ。 他にヤフーとかiCloudの…

iPhone6s plus simフリーを購入。

高かった〜。 やっとiPhone手に入れました。 12万ですよ!!12万!! iijmioで通信料も安くなるからー!と気持ちを上げて、勢いつけて買いました。 これまでドコモのGalaxy S4を使ってたんですけど、2年の制限が終わりまして、晴れてMVNOへの道が開けたわけ…