つれづれなること

日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

無印のポリプロピレンケースの黄ばみをマスキング

無印のポリプロピレンケースを持ってる方多いですよね。 安くて使い勝手が良くていいんですが、白の枠がついてるタイプのものはどうしても経年劣化で枠が黄ばんでしまいます。 僕の家にある旧型のものもこんな感じで黄ばんでます。 (写真わかりづらいですが…

3Dタッチでのアプリ切り替え復活!!

Ios11にしてから3Dタッチで隅の方をギュッとやってアプリを切り替えるやつが出来なくなってしまって、アップデートしたことをかなり後悔したわたくし。 アップデートで復活という話を見てからiOSのアップデートをかなり気にしておりました。 そして今日チェ…

Fire HD10 (2017)を購入。

もう毎年恒例になっているFireタブレットの買い替え。 今年も安く買える時期を狙って購入しました! 去年はFire HD8を購入したのですが、iPad Pro12.9を買ったことにより”タブレットは大きい方が良い”という思想になっていたので、10インチのモデルを購入し…

iPad Pro12.9インチのスタンドを100均セリアで購入。

iPadProを買ってから少し経って、スマートキーボードをつけたまんまにしてるんですが、スマートカバーと違ってスマートキーボードは折りたたんでスタンドにするには少し手間がかかります。 そこでスタンドがあれば便利かなと思い、100均へ。 そしたらこんな…

ダイソーの防水スマホケースが良い!

百均の商品力は日々進化しておりますが、スマホ用の防水ケースでかなり良いのがありました。 よくある百均のやつはこれ。二重ジッパーになってて安心なんだけど、ジッパーの調子がすぐ悪くなったり、二重にやってさらにグルグルして、マジックテープ止めてっ…

Safariで勝手にリーダー表示されてしまう

iPhoneでSafariを見ていると勝手にリーダー表示に切り替わってかなりイライラしていたのだが、これはIOS11の機能である自動リーダー表示というものがいつのまにかONになっていたからだと分かった。 いつのまにONにしていたのか分からないが、ここ数日ストレ…

iPad Pro 12.9 (2015年)を買った。

大容量のiPadが欲しい 自炊した電子書籍が増えてきたので256GBぐらいのiPadが欲しくなった。 僕の場合、電子書籍を読むかウェブサイトを見るぐらいなので容量以外のスペックはそこそこのやつで良い。 だから2017年モデルの無印ipadでいいかなーと思っていた…

ios11 の3D Touch

ios11にiPhoneをアップデートしたら 3D Touchでのアプリの切り替えが出来なくなってしまった! 3D touchで一番使う機能!! これはめちゃくちゃ不便になってしまった。 なんか今後のアップデートで復活するって話もあるけど早くしてくれ〜 //

dell inspiron1545 をSSD換装

ずっと使ってなかったWindowsのdell製のノートパソコンINSPIRON1545をSSDに換装してみた。用があって久しぶりに起動してみたら起動に10分ぐらいかかるので、そんなヤバイスペックでもないだろうと思って試したくなったのだ。 画面も大きいから見やすいし、ネ…

新型 fire tv stickを使ってみて

新型のfire tv stickが発売日に届いてから結構使ったので、前機種と実際どのように違ったかを書いてみる。 サクサクになった ストレスを感じるには十分だった前作に比べ、新型は全くストレスなしと言えるレベルまで体感的にサクサクになった。 プライムビデ…

cheeroのモバイルバッテリー cheero power plus 3

今やモバイルバッテリーは手放せないアイテムだが、僕が持っているAnkerの10000mAhの古めのやつは重すぎデカすぎなので小さくてそこそこの容量のが欲しいなーとずっと思っていた。 そしたら昨日cheeroのコレがAmazonでタイムセールにかかっていたので、cheer…

月途中からkindle unlimitedを始めた場合

昨年、無料期間の30日で解約したKindle Unlimited。 あれからしばらく経ったので、配信本の内容も結構変わったかなーと思い再契約することに。 でも月の途中から入ると月額の計算がどうなるのか気になった。 // 単純に1日から31日まで、という月額設定なら日…

Fire HD7(第4世代)でプライムビデオをHDMI出力する

近頃夜になると光回線の速度がおかしいほど遅くなる。 1〜2MBぐらいしか出ないのでFire tv stickの画質が良くなったり悪くなったりで安定せず、非常に見づらい。 「これはダウンロード出来る箱タイプを買わねばならない」などと思ったけど、どうやら箱タイプ…

Galaxy S4のバッテリーを買う。

もう何年前に買ったのかも分からないぐらい前のスマホ、Galaxy S4のバッテリーの持ちが異常に悪いので(当然である)交換バッテリーを購入した。今回購入したのがこちら[asin:B00KD5DH98:detail]互換のものもあったんだけど、サムソンということで純正の方があ…

Agptek B03を買った。

スマホがあるじゃないかと言われればそれまでなのだが、ウォークマン的なものが欲しかったのですこぶる安いAgptekのB03を購入した。AGPtEK B03 8GB MP3プレーヤー 独立音量ボタン 再生連続30時間 A02の (マイクロSDカード64GBに対応)(ブラック)AGPTEKAmazo…

yogabookのスリープ復帰問題 PART2

yogabook のスリープ問題は解決した!と思ったら再発の繰り返しで、なかなかにしぶとい。 今までやったことを挙げてみると ・サポートに連絡してBIOSをいじる。 ・電源オプションの退席中であることを~をオフ ・ディスプレイアダプターのドライバを更新 ・…

iphone6s plusのバッテリーが弱ってきた。。。

6sのバッテリー交換プログラムが始まったのをうらやましく眺めている。 同時期に発売された僕のiphone 6s plusの電池の減り方が最近激しいからだ。 しかも先週は寒すぎたからか、まだ20パーセントぐらい残量があるのに、突然バッテリー切れになったこと…

ツタヤディスカスはポストのどっちに入れればいい?

久しぶりにツタヤディスカスを再開したんだけど、久しぶりすぎて返却の際ポストのどっちに入れればいいんだっけ?と迷ってしまった。 郵便局でハガキを買うついでに尋ねてみたら以下の結果となった。ズバリ どちらでもいいです。基本的には普通のハガキを入…