つれづれなること

日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの一生。

セミがバッタバッタ道で死んでいる季節になりました。 僕は本当にセミが嫌いです。 嫌いというか怖いです。 今「セミ」と打っているだけでも鳥肌が立ちそうなほどに。 セミは7年ぐらいを土の中で暮らして、地上に出てきて一週間ぐらいで死ぬと言われています…

Illustratorの練習をする。

Illustratorの練習をしようと思い、この本を買いました。 Illustrator 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。) 作者: 高野雅弘 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2014/06/23 メディア: …

使われることのない一眼レフ

友達が一眼レフをずいぶん前に買った。そいつは物凄くオシャレに気を使っており、やたらとオシャレについて語りたがるところがある。ある日買い物にいこうというので付き合ったのだが、連れていかれた店はビッグカメラだった。なんでもカメラのレンズを見た…

Amazonでもillustrator安くなるって!

7月末までAdobeがIllustrator ccを月980円で一年使えるキャンペーンをやっており、Amazonでもキャッシュバックという形で同等の値段で使えるコードを購入できる模様です。Adobe Illustrator CC[2015年度版]12か月版 Windows/Mac対応 [オンラインコード]出版…

IOS8.4 ミュージックアプリで再生中の曲からアルバムを表示する方法。

先日配信されたIOSのアップデート。 ミュージックアプリは大きな変更がありましたが、今までとやり方が違って戸惑うことが多いです。 僕にとって一番めんどくさくなったのが、再生している曲のアルバムを表示すること。 最初はもうその機能はなくなったのか…

ライブの内輪感で疲れた話

先日とあるライブに行った。あまり聞き込んでないアーティストだったけど、友達に誘われたので行くことにしたのだった。初めてそのアーティストのライブを見て、歌は良かったのだが気になったことがあった。それは曲中のノリ方やMCの中でのお決まりごとのよ…

しばたさとこ島

シンガーソングライター柴田聡子のアルバム「しばたさとこ島」を最近ずっと聞いている。 10曲収録で各曲もそんなに長くなく、コンパクトにまとまっているので余計に何度も聞ける、いや、聞きたくなる。 彼女の曲の歌詞を完全に理解するのは自分には難しい…