つれづれなること

日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土岐麻子「Bittersweet」

"あなたって素敵だわ あなたっていくつなの〜"の歌でおなじみの土岐麻子の新作『Bittersweet』。 土岐麻子のアルバムを聴くのは初めてだけど、こんな感じの音楽やっている人なんだ!と少し意外で、他のも聞いてみたいなぁと思った。 こちらの『Bittersweet』…

おもひでぽろぽろ 感想

昨日テレビで『おもひでぽろぽろ』がやっていたので見ました。 (ネタバレします。) この映画の一番の見所 タエコが宿泊先のおばあちゃんに「ここに嫁がない?」と言われる場面 だと思うんですが、あんなピンポイントの感情を盛り上がり部分にしてアニメ映…

100均で2A対応のmicroUSBを買った。

最近充電しなきゃいけない機器がかなり増えていて、Ankerの4つ一気に充電できるアダプタを購入したんですが、せっかく急速充電できるのに対応してるケーブル一本しかないじゃないか。 ということで電気屋に行ったんですが、ケーブル単体って結構お高いんです…

globeの「Remode 1」

globe20周年のなかリリースされた「Remode 1」。 過去の曲のリミックスなのだが、それがとてもとても素晴らしかった。 KEIKOはリハビリ中で新曲を出すのは難しいから、ここ何枚かこういったリミックスという形で作品を発表しているglobe。 その中でも僕はこ…

microsoft edge で検索エンジンをgoogleに設定する。

Windows10で採用されているブラウザEdge。 タブレットでも使いやすくなっているのですが、初期設定では検索エンジンがbingなんですよね。 僕は普段googleを検索エンジンで使っておりますので、そちらに合わせます。 この手順、簡単そうでちょっとだけクセが…

miix2 8でwindows10 スリープ後画面回転しなくなるときのとりあえずの対処法

miix2 8でwindows10にしてからしばらく経ちますが、時々起こるのがスリープ後画面回転が効かなくなる問題。 これのタチが悪いのは、一度の現象が起きると、再起動してもシャットダウンしても画面ロックのボタンが出てこないところです。 いろいろやってみて…

NHKスペシャル「きのこ雲の下で何が起きていたのか」を見て

終戦から70年の今年。 戦争関連番組が各局放送されてますが、昨日夜中にNHKでやっていた「きのこ雲の下で何が起きていたのか」はちょっと新鮮で見ごたえがありました。 この番組は広島の原爆投下直後の写真から、そこに写っている人にその瞬間の詳しい状況を…

Windows10備忘録 デスクトップモードでもスクリーンキーボードを自動で出す。

Windows10ではタブレットモード時はスクリーンキーボードが文字入力の際に自動で出てくるように設定されてますが、デスクトップモード(ウィンドウモード?)時は初期設定では設定されてません。 そういう仕様かと思いましたが、設定画面をいじっていたら自動…

miix2 8でWindows10。画面回転しなかった問題解決!

さきほどのエントリで画面回転がしなかった問題が解決しました。 <a href="http://camashimasu.hatenablog.com/entry/2015/08/01/103943" data-mce-href="http://camashimasu.hatenablog.com/entry/2015/08/01/103943">windows 10にしたら画面回転しな…

windows 10にしたら画面回転しなくなった!

先日配信開始したWindows10へのアップデート。 僕も手持ちのmiix2 8でやってみたんですが、画面の回転がしなくなってしまいました。 どうやらセンサードライバ?も認識していないようで、設定画面も見えない状態です。 それ以外は非常に使いやすくなりました…