つれづれなること

日記です。

Amazon Echo DotからEcho Show 5に乗り換えて1ヶ月半。

Amazon Echo DotからEcho Show 5に切り替えて約1ヶ月半。

あまり使ってなかったEcho Dotに比べて、なんやかんや毎日1回は絶対使うようになりました。

 

 

 

 

Echo Dotと大きく異なるのは、やはり画面が付いたこと。

画面があることでプライムビデオやYoutubeも見れるようになった。

"それってタブレットで良くない?"

という声が聞こえてきそうですが、タブレットってバッテリーがネックなんですよね。

僕の場合「動画を流しっぱなしにしておく」というのが基本的な使い方なので、バッテリーの消耗が激しくなります。

ずっと電源をつなぎっぱなしにしておくと、バッテリー的に大丈夫なのか気になりますし、かといって充電の管理もしょっちゅうになると面倒です。

そこで、Echo Showの電源形式がいいなと思ったのです。

 

f:id:camashimasu:20190923230209j:plain

 

また、Ipadはバッテリーの消耗が激しい使い方ばかりするには高いので、AmazonのFireタブレットの安いやつを使う。という方法もあるかとは思うんですが、圧倒的にスピーカーの音質が劣ってしまいます。

一応スピーカーとして発売されているEcho Show 5はそれなりに迫力のある音がします。

 

さらにEcho Show 5はデスク上に置くのにちょうど良い大きさなんです。

少し奥行きはありますが、タブレットスマホをスタンドに立てかけたとしても、それぐらいの奥行きは必要になるかと思います。

このサイズは動画をじっくり見るには物足りないかもしれませんが、流し見するには全く問題ありません。

 

でも、悪いところももちろんあります。

1番はYoutubeの専用アプリがないこと。

ブラウザで見るというのが今の形ですので、動画のサイズをいちいちフル画面にしなくてはならなかったり、動画を選びにくかったり、動きがもっさりするので、専用アプリは絶対必要だと思います。

 

f:id:camashimasu:20190923230016j:plain

 

そしてアレクサが反応しない時があったり、もうちょっと賢くなってほしいなぁと思う場面もあります。

曲とかビデオを指定するのは、タイトルによっては結構難易度が高いものもありますから、これもアレクサ頼みではなくタブレットスマホと同じ仕様のアプリを入れておいてくれればいいのにと思います。

今のところタッチで選ぼうと思っても、かなり厳選された中からしか選べませんので、不便です。

 

f:id:camashimasu:20190923225741j:plain

 

しかしこれらの悪いところを踏まえても、Echo Show 5に乗り換えてよかったなぁと思います。

だいたい寝る前に「今日のニュース」と言ってニュースを一通り見て、「孤独のグルメ」を流し見しながらスリープをかけて寝る、というのが僕の毎日の使い方です。

その他は日によってラジコを聞いたり、Youtubeをまとめて見たり、タイマーをかけたりという使い方が多いですね。

邪魔にならず、程よい音質で、電源の心配がない。

Echo Show 5を買ったおかげで、今まであまり活かせてなかったプライムビデオがかなり消費できるようになりました。

 

秋の夜長のお供にも良い端末だと思います。