つれづれなること

日記です。

FIRE HD 8 (2016)を使ってみて

Amazonから新しく発売されたFIRE HD 8を購入した。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

僕は昨年発売された激安のFIREタブレットを持っていたのだが、スペックが必要最低限でipad miniを使ったほうが早いから正直全然使ってなかったのだ。
端末がありすぎるので「ヤフオクでFIREタブレットが売れたら新しいの買ってみようかなぁ」と、試しに出品したらすぐに売れたので購入するに至った。

プライム会員なので安くなるし、すぐに到着して嬉しい限り。

前回とほぼ同じパッケージで届いた。
ビビットなオレンジが眩しい。
間違いなくチープ感のあるパッケージだ。

とりあえずガサツな自分を恐れてダイソーで買っておいたipad用の液晶フィルムを切って貼った。
ガラスフィルムを貼りたいと思ってるけど、まだ売っていないのでしばらくはこれでいく。

意外とカメラの穴とかそのまま使えるし、その場しのぎ用には良いと思う。
ただ、指の滑りが悪いのが玉に瑕。

ここまで3日ほど使ってみて、価格とスペックのバランスが良く非常に満足度の高いタブレットだと実感している。
メモリも良くなったので、アプリをバックグラウンドから再開させる時も前の状態を記憶しているのが嬉しい。

音もFIREタブレット(2015)に比べたらかなり良い。
でも前に持ってたFIRE hd 6の方がモノラルでもダイナミックな良い音がしたかなぁと思うので、あまり期待しすぎない方が良いかもしれない。
画面はipad mini retinaよりはやっぱり見劣りするが、電子書籍は読める。
雑誌だと拡大しないと厳しいが、漫画は読みやすい。
micro sdも使えるから容量を気にせず入れられる点がipadより便利な点。
今は256GBのものも売ってるから、もうちょい安くなったら試してみたいと思っている。

FULL HDじゃないからと思っている人も結構多いと思うけど、案外そこまで汚く感じる場面は無いし、何より他に比べて安いので雑に扱えるのがガサツな自分には嬉しいタブレットだ。
今のところバッテリーの持ちも良いし、こればっかり使っている。
Playストアも割と手軽に導入できるようなので、アプリの問題もクリアできるだろう。
プライムビデオを再生しながら何か他のアプリを動かせたら最高だと思うのだけれど、そこまで求めるには価格が安すぎますね。