つれづれなること

日記です。

iphone標準メールアプリで全受信からgoogleメールを削除する方法

さて、結構馴染んできたiphone6s plusだが、一つ不便というか、どうもすっきりしないことがあった。
それは「標準メールアプリからGoogleメールを消そうとするとアーカイブとなって、どうやら消せてないんじゃないか?」ということ。
他にヤフーとかiCloudのメールを登録してるけど、それらでは特に何の設定をしなくても削除出来て、Googleだけアーカイブとかいうよく知らないものが出てきてしまう。

アーカイブって何なんだ。

ちょっと気になったらすごく気になりだしたので、メール設定の詳細を見てみるとそれらしき設定項目を発見した。





ここの[削除したメッセージの移動先]を削除済メールボックスに変更するとスワイプで削除ボタンが出てくるようになった。
ちなみにこの画面の出し方は、設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントのGmailGmailのアカウント→詳細 。
困った時も割と設定が分かりやすくて助かる。
ともかくすっきりしたー。