つれづれなること

日記です。

miix2 8でwindows10 スリープ後画面回転しなくなるときのとりあえずの対処法

miix2 8でwindows10にしてからしばらく経ちますが、時々起こるのがスリープ後画面回転が効かなくなる問題。

これのタチが悪いのは、一度の現象が起きると、再起動してもシャットダウンしても画面ロックのボタンが出てこないところです。

f:id:camashimasu:20150811112003p:plain

いろいろやってみて、とりあえずうまくいっている方法は、デバイスマネージャーのセンサー項目を確認して再起動する。という何ともあやふやなものです。

このセンサー項目にでてくるものを無効にして再度有効にするといい、という情報もあったのですが、僕のmiixはこの状態の時はセンサーに1つしか表示されないので無効にしたりはできません。

このセンサーに3つ表示されているときが正常に画面回転が出来る状態です。

f:id:camashimasu:20150811112253p:plain

しかしセンサーの項目が1つだけになっているのを確認してから再起動すると治っているので、まぁひとまずはこれでいい、、、のか?

なんとも腑に落ちませんがアップデートで治ることを祈ってとりあえずはこの対処法でいきます!