つれづれなること

日記です。

ダイソーと無印で石鹸置きを188円で自作?

毎年8月の終わりの方でハンズメッセが開催されます。

普段東急ハンズにあまり行きませんが、毎年ハンズメッセには必ず参加している僕。

camashimasu.hatenablog.com

 去年まではオリーブ石鹸を大量に購入していたのですが、ボディーソープも使ってみたりしてたので去年の分が余っており、今年は買いませんでした。

 

f:id:camashimasu:20180901164749j:plain

 

さてこのオリーブ石鹸ですが、お風呂に置いておくとかなりのスピードで溶け出してしまい、あっという間に無くなってしまうという欠点があります。

そこで何度も石鹸置きを変えてみて水切りが良くなるように工夫をしているのですが、なかなかコレといったモノには出会えず。

この石鹸、色が茶色っぽくて溶け出すと周りが汚れてしまうのでかなり厄介なんですよ。

なんとかせねば。。。

 

というワケで水切れを最優先に考えて自作してみました。

 

ダイソーで売っているこの水切れの良い速乾スポンジ。(108円)

 

f:id:camashimasu:20180901164820j:plain

 

 

そして無印のポリプロピレン整理ボックス1(80円)

 

f:id:camashimasu:20180901164836j:plain

 

これを合体させます。

 

f:id:camashimasu:20180901164905j:plain

 

これだけ。

まさかこの組み合わせのために作られてるのかっっ!?と思うぐらいピッタり入ります。

 

無印にもこのような石鹸置きは売ってるんですが、この石鹸の場合これぐらい厚みがあるスポンジの方が水切れ的に良いのではと思ってやってみました。

とても安いです。

 

さてどうなるでしょうか〜

 

 

f:id:camashimasu:20180901164927j:plain