つれづれなること

日記です。

やっと精油のいい使い方が見つかった!無印良品のポータブルアロマディフューザー

加湿器式のアロマディフューザーを買ったこと数知れず。
最初は良いものの、時間が経過するにつれてどれも水で薄まった変な匂いになって「これもダメか!」と
肩を落としてきました。
もう水を使わないやつの方が良いよな、でもランプで温めるやつも消し忘れそうだし…
そんなことを考えている最中無印良品で見つけたのがこちら

ポータブルアロマディフューザー

無印良品といえば店頭必ず稼働している加湿器型のディフューザーが思い浮かぶと思いますが、こんなものも
こっそり(?)発売してたんですね。
僕が即買いしたポイントは

・内蔵バッテリーでコードレス使用できる。
・自動OFF機能付き
・水を使わず、かと言って熱も使わずに風で香りを楽しむ仕組み

とにかく加湿器型は倒して床がびしょびしょになったり、加湿器病も気になるのでメンテナンスが結構面倒だったりする。
なによりせっかくアロマの効果を感じたいのに、水で薄まった変な匂いになっては本末転倒のように思えて悔しい。
それらのことを解決してくれる期待が持てたので即買いいたしました。
価格は安い、とは言えない設定ですがアロマ効果が得られるのならば高くはありません。

では、実際使用してみてどうだったか。
これは今ままで使ってきたディフューザー類の中で最高の使い心地と言えます。
付属のホルダーに大体4滴精油を垂らすことにしてるんですが、十分に香ってくれます。
もちろんポータブルという名のとおり部屋全体を香りで包んでくれるような効果はありません。
ディフューザーを置いた自分の周りが香っているという感じです。
香りは好みが分かれますから、自分だけに香るというのは良いポイントでもあります。
大体一回垂らしたら4時間ぐらいは香りが継続してくれますね。
水で薄まったりしないので純粋に精油の香りを楽しめるところが何よりも気に入りました。

不安要素としては付属のホルダーが計2個しかありませんので、2種類しか精油を楽しめないところでしょうか。
ホルダーは水で洗うと書いてありますがそこは気になります。
一応替えのホルダーは店頭に置いてありましたが490円と結構高めです。
初めからホルダーのフェルトの替えを何枚かつけて欲しいところですね。

専用ポーチも結構良いものが付いていて持ち運びもバッチリ。
これからどんどん使っていこうと思います。