つれづれなること

日記です。

iPad Pro 12.9 (2015年)を買った。

大容量のiPadが欲しい

自炊した電子書籍が増えてきたので256GBぐらいのiPadが欲しくなった。
僕の場合、電子書籍を読むかウェブサイトを見るぐらいなので容量以外のスペックはそこそこのやつで良い。
だから2017年モデルの無印ipadでいいかなーと思っていたんですが、これには256GBモデルが無いのである。
どうやらiPad Proしか256GB以上のiPadは無いらしい。
iPad Pro 9.7インチモデルならアップルの整備品で安いのだが、安いといっても無印iPadとは結構値段に開きがある。
僕は中古に抵抗が無いのでオークションで買うことにした。

オークションを見ていると9.7インチも12.9インチも1万円ぐらいの差であり、それなら電子書籍を読むという用途的にもデカい方が良いなぁと思い始めた。
手元のiPadがiPad mini2なので、どれだけ画面サイズがパワーアップするのかと胸が高鳴る。

12.9インチは少数派?

9.7インチに比べれば12.9インチの出品数は少ない。
やたらとデカいので9.7インチや10.5インチの方が流通しているのだろう。
毎日毎日オークションをチェックする日々が続いた。
実に2週間くらいは暇があれば新しい出品がないかオークションをチェックしていた気がする。
もう面倒なので新品で買ってしまおうかなどと思ってしまった時もあったほど。
そうしてどうにか苦労の末、予算内でSIMフリーかつsmart keyboard付きで2015年モデルのiPad Pro12.9インチ 256GBが手に入った。

やっぱり12.9で良かった

最新版の2017年モデルではないもののiPad mini2から比べるとかなりキビキビ動く。
画面サイズは比べ物にならないほど大きくなった。
見開きで雑誌も十分に読めるほどの大きさだ。
その分重いのは仕方がない。
当初別に無くても構わないと思っていたSmart Keyboardも手に入ったのだが、こちらもアップル純正だけあって使いやすい。
そして意外と軽いので今は常時つけたままにしている。
テキスト入力を目的にしてる人は、キーボードにしてはかなり高いが購入した方が良いだろう。
そしてペンである。
Apple Pencilは高い。
でもProを買ったならばペンも使いたくなるというもの。
絶対に近々買おう。

カバーについて

カバーについては最初にこれを買ったのだが、こちらはSmart Keyboardと同時には使えない仕様だったので、後にエレコムの背面カバーを楽天で激安で購入し、今はそれとSmart keyboardのセットで使用している。

↑のカバーと同時にガラスフィルムを買うとかなり安くなったので、ガラスフィルムを貼ることにしたのだが、デカいだけあってとってもとっても大変でした。