つれづれなること

日記です。

dell inspiron1545 をSSD換装


ずっと使ってなかったWindowsdell製のノートパソコンINSPIRON1545をSSDに換装してみた。

用があって久しぶりに起動してみたら起動に10分ぐらいかかるので、そんなヤバイスペックでもないだろうと思って試したくなったのだ。
画面も大きいから見やすいし、ネットサーフィンぐらいなら普通に使えそうだし。

ということで購入したのはコレ。


ネットサーフィンなら120GBあれば問題ない。
ちなみに元々は250GBなので、HDD→SSDのクローンを行う際には差分の空き容量を確保しておく必要があった。
SDDをUSBにするケースを持っていたので変換ケーブルは買わずにそれを使った。


手順としては
⒈USBでSSDをパソコンにつないで ハードディスク パーティションの作成とフォーマット でMBRで初期化しシンプルボリュームを作成する。
2.AOMEI Backupperをインストールし、クローンモードでSSDにHDDをコピーする。
3.HDDと入れ替え完了。

かなり簡単だが、このSSDはHDDより薄いのでなかなかSATA接続がうまくハマらず苦労した。
コネクタ側に押し上げて差し込むことで上手くいったが実に30分はかかってしまった。

換装後はキビキビ動くようになって、充分用途に耐えられそうだが、新たに気になる点がでてきた。
これ、バッテリーの持ちがかなり悪い。
次はバッテリーを買うことになるかもしれない。