読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなること

日記です。

Agptek B03を買った。

スマホがあるじゃないかと言われればそれまでなのだが、ウォークマン的なものが欲しかったのですこぶる安いAgptekのB03を購入した。

この機種はマイクロSDが使えるので合わせてサンディスクの200gbも合わせて購入。

「64GBまで対応と書いてあるけど、64GBいけるなら200GBもいけるはず!」
そういう勘を頼りに買ったのだがちょっと手こずってしまった。

以下注意点を書いておく。

•この機種で200gbを認識させようとすると、exfatでフォーマットしては駄目で、FATでフォーマットせねばならない。

•これは200gbに限ったことではないが、いきなりマイクロSDをフォルダビューで読みに行くとカード自体がクラッシュしてしまうクセがあるため(なんと恐ろしいクセなのだ!)、一曲でもいいから音楽ファイルを入れて、『音楽』からカードディレクトリを選択し、インデックス的なものがmicrosd上に自動的に作成されてからフォルダビューで読まねばならない。


この二点に注意すれば200gbの激安音楽プレーヤーが実現する。


この機種の良い点は
・空まで使ったことはないが、電池の持ちが良く、20時間ぐらいは大丈夫。
・安い。
・本当に軽い。

悪い点は
・フォルダビューの曲順がぐちゃぐちゃになっている所がある。おそらくmicrosdにコピーした順番に並んでしまうため。(並べ替えてくれるフリーソフトはあるが、毎回やるのはちと面倒。)
・独特な充電方法で電源オンにしておかねば充電されない。結構オフにしたまま充電してしまい失敗する機会が多い。


しかしもうちょっと200gbのmicrosdには安くなってほしいなぁ。