読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなること

日記です。

ユニクロと自意識

ユニクロが不調らしいというネットニュースを見た。

確かにちょっと前までユニクロは明らかに値上げしてたし、それはあまり良くないだろうな〜と僕は思っていた。

なぜなら、ユニクロの服を褒めようとするとき、大抵皆こう言わないだろうか。

「(主に無地の服を指して)これだとユニクロだって分からないしいいよね。」

海外に出店し、オシャレなCMも放送して、実際服自体もオシャレになっているにも関わらず、なぜか気づかれたくない。

安いから気づかれたくないのなら、値上げされて高価になったら堂々と出来そうなものだ。

でも雑誌やテレビで取り上げられてても、依然として「バレない」とか「あえて」という意識があるように思えてしまう。

変な意識だと思うし、実際他人がユニクロの服を着ていても何とも思わない自分がいる。

そこに何のエクスキューズも必要ないことは分かっている。

この俺様がユニクロを着ているだと!?なんて馬鹿げたことを思うほどユニクロの服は悪くないし。

しかし依然としてこの意識が無くなりそうもないのは、やっぱりまた値下げ路線へ走っていくからなのだろうか。。。

 どっちにしろ失礼極まりない意識であることは確かだ。