読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなること

日記です。

Macbook Air 11インチを買って一週間。

 

 

f:id:camashimasu:20151220113449j:plain

 

ずっと2009年モデルのMacBookで耐えてきたけど、そしてSSDに換装してかなりキビキビと動くようになったけど、やっぱりMBAほしいー!

ということで、中古で購入することにした。

でも中古で買うのも結構不安だったので、誰かの参考になればと思って書くことにする。

僕が中古でMBA買うに当たって掲げていた条件はこちら。

・11インチ

・2012年以降のもの

・メモリは8G

SSDは256GB

・CPUはi7

・値段は9万ぐらい

 

細かく見ていこう。

 

11インチ

まずこれは外で使いたいので、小さいほど良いから。

13インチだと結構場所とるし、今のMacBookでもいい。

持っていない11インチだからこそ買う価値があるというもの。

 

2013年以降のもの

これは性能的にです。

CPUがこれぐらいの年代から良くなったので。

 

メモリは8GB

Windowsも仮想環境で動かしたいので、メモリ8GBと死守です。

メモリの換装もできませんし、4GBでもいけるみたいな記事も見たけど、

今のMacbookも8GBだからね。

今より低いのは買いたくない。

 

SSDは256GB

これもWindows入れますから。多いにこしたことはないです。

128GBだと最低限必要なものを入れた時点でパンパンになる。

 

CPUはi7

あんまりi7でもあんまり変わらないと言われてるけど、まぁちょっとは変わるから

名前も違うんだろう?ということで。

 

値段は9万ぐらい

言うても中古ですからね。

限界で9万でしょう。

ちなみにアップルのホームページで調べたところ、現行モデルでこれぐらいの条件だと16万ぐらいします。

たけぇ。

 

さてこれだけ条件を掲げて探したんですけど、タイミングが良くて、意外にもあっさり見つけました!

Amazonのマーケットプレースでお値段は83000円ぐらい。

スペックはこちら。

 

f:id:camashimasu:20151220110709p:plain

 

しかも外観の状態はかなり良くて、バッテリー使用回数も20回でした。

去年のモデルだし、思ったたより安く良いものが買えた。

 

それで届いてから今一週間経ったんですが、使用感を少し。

 

11インチは小さすぎなかった

意外にも11インチで事足りている。と言うか、あまり13インチに比べて小さくなったことを意識していない。さすがに13インチを使ってすぐに11インチを使うと小さくなったと感じるけど、不便なほど小さいということはない。

それよりこのサイズ感はやっぱり最高だ。軽い。

 

サクサクだ

SSDに換装したMacbookより断然きびきび動いている。

いくら換装したからって、やっぱり年代が大分違うからね。

 

中古で買うことについて

中古で購入すると色々と不安な面もあったけど、バッテリー使用回数からみるにあんまり使用されてないきれいなものが届いたのでとても満足している。

Amazonで買う人で心配な人は、コンディションが「非常に良い」「新品同様」のものを購入するようにすると良いのではないだろうか。

ちなみに僕が買ったのはコンディションが「非常に良い」のものだった。

あとAmazonマーケットプレイス保証なんていうのもあるから、結構Amazonマケプレで買うのはおすすめかもしれない。

 

今はメインでこのMBA11インチを使っている。

普通はサブ的に使うんだろうけど、僕の用途ではこれがメインで問題なし。

これからHDMI出力とか色々アクセサリ類を揃えていこうと思っている。

とにかく使っていて、どんどんいいなーと思えてくる。