つれづれなること

日記です。

未だIpad2を使うつらみについて。

f:id:camashimasu:20150611161850j:image

昨日appleの発表会があったということで、IOSの新バージョンも発表されました。

次はIOS9ですね。

もう9なのかぁ。時の流れは怖いです。

さて、そんな僕が今持ってるIOSデバイスはiphone4SIpad2

古い。

そして重い。(2つの意味で)

そんなにこの2つのデバイスを使うことはないんですけど、ちょっとブラウザ見たり、お絵描きしたりする時に今でも使ってます。

で、重いんですよ。

ちょっとしたらアプリ落ちてしまいますし、Safariのリロードも激しい!

ログインしなきゃいけないようなサイトだと最悪ログインし直さないといけない事態になることもあります。

これは地味にイライラしますよ。

気休めにメモリ解放しても、もともとが512MBですからね。

本当に気休め、おまじないって感じです。つらい。

そもそもなんでIpad2をまだ使ってるのかというと、Ipad4が出た時ぐらいまでは、まだそんなに駄目駄目な感じじゃなかったんですよ。

それがちょうどipad Airが出た頃、そのOSぐらいからやたらもっさりするようになって、でもAir高すぎるし、「それならパソコン買います」となり買い替えられなくなってしまいました。 

昨日の発表であったIOS9の新機能「2つのアプリを並べて表示できる」はかなりいいと思うんですが、1つのアプリでも落ちてしまうIpad2ではとてもじゃないですが快適に使えそうにありませんね。

新OSにワクワクするんじゃなくて、そりゃ無理だよ〜と思うようになった時が買い替えどきかな。