読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなること

日記です。

おとなの基礎英語いいよ!!

f:id:camashimasu:20150611161821j:image

つい先日道で外国人に道を尋ねられました。

高校で習ったこのベタなシチュエーション、今や引き出しの奥過ぎて引っ張ってくることができません。

あわあわしていて、唯一正しく言えたと思ったのがwait a minute (ちょい待って!) Orz

恥ずかしかったし、ショックでした。

結構英語得意だったはずなんですけど、あくまでもそれはペーパー上での問いに対してだったんだなぁ。

外国人が話してくるということにまずビビってましたからね。

だせぇです。

そんなこともあって、別に役に立つとか立たないとかは置いといて、ちょっと英語を引き出しの手前のほうに戻したい、貯めていきたいと思って Podcastとかラジオとかいい教材になりそうなものを探しました。

そこでいいなと思ったのが「ワンポイントニュースで英会話」と「おとなの基礎英語」です。

まず「ワンポイントニュースで英会話」はNHKラジオ第2でやってる5分くらいの番組なんですが、英語を学べると同時に時事的な話題も知れるのでまさに一石二鳥です。

ひとつのニュースに対しての英文が学べるんですが、そのニュースがちょっと普段目をつけてないジャンルだったりするんですよね。物知りになれそうです。

そして「おとなの基礎英語」。

これはEテレでやってるTV番組。

テーマのフレーズを何回も流してくれるし、やっぱり文を目でも確認できるというのはTVのいいところです。

あとこれは「ワンポイント〜」にも言えるとですが、番組の長さがちょうどいいんです。

「おとなの英会話」は10分ですから、これなら毎日続けられそうな気がしています。

とにかく当分の間はこの2番組を毎日欠かさないようにして、地道に使えるフレーズを増やしていこうと思います。

まずは毎日っていうのを大事にしたいですね。