つれづれなること

日記です。

Androidにitunesのm4aファイルを入れるとUnknownArtistになる問題について。

f:id:camashimasu:20150611170244j:image

困っております。

Itunesに溜めているm4aファイルをAndroidに入れると、UnknownArtistになる問題がいよいよ見逃せなくなってまいりました。

私が使っているスマホはGalaxy S4。

まぁ、結構古いです。

だからかどうだか分からないんですが、この現象地味にハラターツなのであります。

というのも私はタグをきっちり管理し、アートワークも全部きっちり入れ込む(自己満足です)派なので、せっかくItunes上でしっかりとタグをいじっているにも関わらず、アートワークは無くなるし、Unknown Artistとか言われるし、かと言ってAndroid上のタグエディタで確認するとしっかり入力されているしでさっぱり意味が分かりません。

ずっと音楽はその前に使っていたIphoneで聞いていたのですが、ただでさえ荷物の多い昨今、やはり1つで済ませたいということで64GBのmicroSDカードを購入したのです。

それで早速ざーっと曲を入れていたらこんなことに…。

「MediaFix」というアプリを入れたらいける、というところまで何とかググって調べたのですが、Galaxy S4では起動しませんでした○| ̄|_

全部の曲がそうなるわけではなく、うまく表示されるものもあるし、mp3に変換したらいけるというのもあるんですが、ちょっと面倒ですし何よりスッキリしません。

 

何かいい方法はないものか…。